病気になるとは思わなかったー神さま微笑んでください

こころが病んだときに工夫したこと

寝たきりになってもできること4つ

寝たきりになるなんで思いもしなかった、神さま微笑んでください。

 

ある日、わたしはどうしても仕事に行けなくなりました。

 

仕事が嫌いだったわけではなく、とにかく身体が動かない。

 

 

「神さま、わたしには仕事しかありません。

 

なんでひとつしかない生きがいを取り上げるのですか?」

 

 

実家に行って、近くの病院へ行きました。

 

医師「仕事はやめなさい、しばらく家で寝ていなさい」

 

ドクターストップというのは、カッコいい言葉だと思っていたけど、

 

こういうことだったと身にしみました。

 

よくテレビで、ドクターストップがかかっても、仕事を続ける、

 

というドラマを見たことがあるけど、

 

わたしの場合、仕事に出るのは無理でした。

 

とにかくほとんど動けなくなっていました。

 

 

とにかく寝ている、食事の他は。そんな日々が続きました。

 

社会から取り残されていくけど何もできませんでした。

 

 

今同じような立場にある人や、苦しい人はいらっしゃいますか?

 

こういう状況に遭遇してしまった人へ、今だから言えることがあるんです。

 

それは、身体が動かなくても、まだ頭が働いてくれているということは

 

ほんとうに感謝に値するということです。

 

 

ここでできることを列挙します。

 

1、今までにあった出来事、出会った人、役に立ってもらった物、生き物に

 

感謝ができます。

 

2、もし顔が動くとしたら、笑顔でいることができます。まわりに、笑っている顔の

 

ぬいぐるみなどがいるといいですね。

 

笑顔は健康にはとても良いそうですよ。

 

3、みんなの幸せを祈ることができます。

 

 

4、今の状況に感謝する。

 

聖書にこのような記述があります。

 

「いつも喜んでいなさい、絶えず祈りなさい、どんなことにも感謝しなさい」

 

これはパウロが信徒へ書いた手紙の記述です。

 

バカタレ!具合が悪いことに感謝できるかっ!と思うところではあります。

 

しかし、これを実践して、好転した例が数多くあるようなのです。

 

それはマーリン・キャロザースの書いた「讃美の力」という本の中に

 

詳しく書かれております。

 

著者のマーリン・キャロザースは、もともと信仰深いというわけでもなく、

 

合衆国の軍隊に所属し、ズルしてお金を稼ごうとしていたこともあったようです。

 

しかし、見えない力に導かれて、この真理「どんなことにも感謝する」ことを

 

説き始めるのです。

 

彼の前には、普段起こらないような奇跡が連続して起こります。

 

わたしは、これは作り話ではないと感じます。

 

 

いかがですか、今まで忙しくてできなかった感謝をたくさんしてみたら、

 

目の前がまた開けるかもしれません。

 

今日もお元気で、幸せでいてください。