病気になるとは思わなかったー神さま微笑んでください

こころが病んだときに工夫したこと

うつから回復するためにやったこと3つ

これは、わたしが精神を病んで、病院に通院してから

 

自分で調べたり、知人から情報を聞いたりして、

 

うつ状態から抜け出した方法について記述したいと思います。

 

この方法が、他の人に当てはまるかどうかは不明ですが、

 

参考になるかもしれないので、ご覧いただければ幸いです。

 

1、食事を見直した

 

やってみたのが、

 

A、食事の回数と量を減らす

B、無農薬で作られた野菜を取り扱っている宅配業者で食品の調達をする

 

ということでした。

 

A、わたしは、学生の頃から、周りの同性の友人よりも、食事の量が多いようでした。

 

  そこで、1日のうち朝食を抜いて、1日2食にし、量も減らしました。

 

  ここで良かったのは、午前中、頭がスッキリ過ごせることです。

 

  昼食は、少しにしておき、眠くならないように気をつけます。

 

  夕食時に、好きなものを楽しんで食べるようにしました。

 

  この時、参考にしたのが、船瀬俊介さんの本です。

 

書籍「やってみました!1日1食」

書籍「3日食べなきゃ7割治る!」

 

B、コンビニやスーパーでは、安いけれど、食品添加物や、保存料が入っている

 

  食品が数多くあります。

 

  それを食べて、まるで平気な人もいるみたいですが、

 

  わたしは明かに身体の調子が悪くなります。

 

  やる気がなくなったり、具合が悪くなったりして、

 

  食べた後は、寝るしかありません。

 

  そこで、宅配で、無農薬野菜や身体に良いものを厳選したところから

 

  買うことにしました。

 

  値段は確かに高いけれど、身体の調子が良くなるなら、替えられません。

 

  それに、1日の食事を減らしたので、家計を圧迫することにはならないし、

 

  仕事の効率も上がるので、むしろ良いことずくめです。

 

 

 

2、CBDオイルを使う

 

  CBDオイルは、2019年に厚生労働省が許可して、

 

  日本でも流通するようになりました。

 

現在のところ、健康食品に分類されています。

 

CBDオイルの話は、知人から聞いて知っていましたが、

 

トライするまでに半年考えました。

 

でも、思い切って服用してみると、

 

その日に、自分の精神状態が良くなり、身体のだるさが取れました。

 

精神状態は、今まで関わった人への恨みを考えなくなり、

 

マイナス思考から解放されました。

 

それに、1日に数回、怒りでいっぱいになることもあったのですが、

 

皆無となり、解放されました。

 

また、首から背中にかけて、いつも非常にこっていたのが、

 

なくなりました。

 

眠りも深くなり、看護師さんに、ショートスリーパーですね。

 

と言われ、確かに、人より睡眠時間は短くても、

 

ぐっすり休めた感覚がある状態になりました。

 

CBDオイルに関しては、飛田さんという人が、電子書籍を無料で

 

発行しているので、参考になるかもしれません。

 

電子書籍「人生が変わるCBDの奇跡」by飛田貴生さん

ツイッター「CBDの奇跡」@CBDnoKISEKIもあるようです。

 

3、薬の量を少量にしているクリニックにする

 

薬を増やすのは、ビジネスのようです。

 

それで、薬を少量にする先生のクリニックを

 

利用しています。

 

わたしの場合は、薬の副作用で手が震えることがあって、

 

人前でとても嫌だったので、減薬を申し出たところ、

 

快く承諾してくれました。(以前にも別の病院で申し出たのですが、

この時反対されています。)

 

とても信頼できる先生に診てもらえて幸運だったと思います。

 

薬が副作用を呼び、その副作用を対処する薬を出し、

 

そのまた副作用が、、、というケースはかなりありそうです。

 

 

以上、誰かの参考になれば嬉しいです。

にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ状態へ
にほんブログ村


患者・家族会ランキング


うつ状態ランキング