病気になるとは思わなかったー神さま微笑んでください

こころが病んだときに工夫したこと

障害年金受給申請で注意すること3つ

障害年金申請についての注意すべき点3つ

 

今、病気で働けない方に知ってほしいのが、障害年金制度のことです。

 

 

 

精神の病気を患うと、困った問題が起こります。

 

わたしの場合はとにかく体力がなくなり、すぐに疲れるようになりました。

 

2ヶ月間、寝たきりだったこともあります。

 

そういうわけで、働けないー>収入がなくなるのです。

 

それで、母親が障害年金を申請してくれました。

 

申請から6ヶ月もかかりましたが、障害年金を受給することができました。

 

受給できたときは、この国に生まれてほんとうに良かった、

 

ありがたいと思いました。

 

まー、残業続きで病気になるのは、この国ならではですけどね。

 

 

 

病院の医師は、寝たきりになったって、障害年金の制度があることについて

 

教えてくれません。

 

自分で調べて、制度について、申請の仕方についても

 

役所や、当事者の人、その家族の人に聞くしかありません。

 

今はインターネットの検索で情報が出てきますが、

 

申請書を書いてくれたり、相談に乗ってくれたりする

 

専門の方がいらっしゃるようです。

 

ただ、手数料を何万円か取られるので、そのことについて

 

注意すべき点を述べたいと思います。

 

1、申請書類作成のときの手数料支払いは成果型で

 

2人の障害のある人がいました。

 

同じ社労士さんに、障害年金申請をしたのですが、

 

ひとりは、申請が通って障害年金が受給できたときに手数料が発生する

 

成果型でお願いしていました。

 

もうひとりは、申請書類を作った段階で、手数料が発生する

 

成果型ではない方式でお願いしました。

 

後者は、申請しても、障害年金を受給できなかったので

 

手数料の払い損になりました。

 

それも10万円くらい支払ったらしいのです。

 

ですから、障害年金の受給申請については、

 

成果型でお願いしたほうがいいですね。

 

 

2、働いているときに障害年金申請をすると、通りにくいようです

 

ある人は、最近制度ができたA型就労支援作業所で働いて

 

いるときに障害年金受給を申請しましたが、通りませんでした。

 

病気になって動けなくなっても、しばらくすると

 

少し回復しますが、働きだす前に申請したほうがいいですね。

 

 

3、年金受給申請は、身近に家族がいれば、その人にやってもらうほうがいい

 

自分で年金がほしいと言い出すより、

 

医師に「うちの○○ですけど、働けないので年金受給はどうでしょう?」

 

と持ちかけてもらうのがいいかもしれません。

 

 

また、受給のために診断書を書いてくれる先生と、

 

ただ単に診断を書くだけの先生がいるようですので、

 

注意したほうがいいかもしれません。