病気になるとは思わなかったー神さま微笑んでください

こころが病んだときに工夫したこと

薬の処方について

薬の処方については患者が注意しないといけない

 

 

病院での薬の処方には、気をつけてほしいので、この文章を作成しています。

 

団体名は仮名とさせていただいていますが、内容は事実であります。

 

 

 

その昔、通っていた月黒病院は、先生が1年ごと、または2年ごとに

 

猫の目のように変わりました。

 

わたしの診察は2ヶ月に1回だったので、大体6回診察してもらうと、

 

はい、次!という状態でした。

 

もちろん、精神科で一番偉い先生は、固定状態で、どんどん出世して

 

行きました。

 

まあ、診療時間は1分か2分。親が付き添うと、やけに親切で5、6分のときも

 

あったけど。

 

ここでこんなことがありました。

 

1、パキ〇〇と他の薬との併用について

 

もともとパキ〇〇は処方されて、順調でしたが、

 

  あるとき、パキ〇〇と併用していた薬を替えることになって、

 

その薬を飲んでみた矢先のこと、

 

自殺したくなったのです。今までこんなことはなく順調だったのに。

 

それで早速、月黒病院の先生のところに出かけて、

 

わたし「この薬の組み合わせで、自殺したくなるんですけど」

 

先生「まだ始めたばかりだから、しばらく続けてみて」

 

耳を疑いましたね。自殺したくなるんだったら、さっさと薬、変えてもらえると

 

思っていましたから。

 

それに、インターネット検索で、パキ〇〇と他の薬の併用で、希死念慮が出るという

 

ことはもう出てきていたのに。

 

そして悪いことに、先生の言うことしか信用しない母親がいて、それでも薬を

 

飲ませようとしてきました。

 

薬をやめるまで3週間、地獄の日々が続きました。

 

なので、もしこのケースに当てはまっちゃった人は、

 

「人を殺したくなるんです」くらい言って、即、薬を変えてもらったほうがいいです。

 

人=自分のことですけどね。

 

「薬を替えてくれなきゃ病院に火つけます」とまで言うと、入院かもしれません。

 

気をつけてください。

 

 

 

 

2、薬の増量について

 

いつもわたしは、ある薬を18ミリグラム処方してもらっていました。

 

これは、12ミリグラムと6ミリグラムとで処方してもらっていたと記憶しています。

 

あるとき、先生が「6ミリグラムの薬がなくなるので、24ミリグラムを処方しようと

 

思います。それとも1ミリグラムを6錠にしますか?」と言ってきました。

 

1ミリグラムを6錠はめんどくさいから、わたしは24ミリグラムの処方にしてもらう

 

ことにしました。

 

それから何年か経って、先生も猫の目のように変わって行きました。

 

その頃、薬の副作用で、ときどき手が震えるのが気になってきました。

 

仕事のときに、他の人に見られるのも苦痛でしたので、

 

診療の際、先生に、以前の18ミリグラムへの減薬を希望してみました。

 

わたしは前に18ミリグラムを処方してもらっていて、製薬会社が6ミリグラムの

 

錠剤を廃止したので、24ミリグラムに変更したことをお話しました。

 

すると、その先生は、パソコンで過去の診療記録を検索して、時間はかかりましたが、

 

18ミリグラムから24ミリグラムに変更したデータを閲覧してくれました。

 

先生は、以下のことをわたしに伝えました。

 

『製薬会社が、錠剤の6ミリグラムを廃止したからという記述は、カルテには無い。

 

薬を増加したのは、症状によるものだ。』

 

というわけで、わたしの減薬の希望は却下されました。

 

わたしの記憶違いということになりましたが、これは本当ですか?

 

その頃、わたしは学習塾の講師をしていて、数学や英語を教えていました。

 

こんな記憶違いはないと思いたいです。

 

 

わたしは、この病院から、別のクリニックに転院しました。

 

ここの先生は、快く減薬に応じてくれ、今では手の震えもあまり出なくなり、

 

快適に過ごせています。

 


患者・家族会ランキング


うつ状態ランキング